2018/12/06

サンカヨウ

不動産事業部のコザワです。

暖かい気温にだまされて、すっかり油断してましたが、もう師走ですね。忘年会ですね。

先日忘年会で行ったお店のマスターに教えてもらいました。

サンカヨウ。



サンカヨウとは・・・(Wikipediaより)

高さは30〜70cm。花期は5〜7月。茎の先に直径2cmほどの白色の花を数個つける。大小2枚つく葉はフキのような形をしており、花は小さい葉につき、葉の上に乗っているように見える。大きい葉には花がつかない。花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。実は食用になり甘い。 雨に濡れると花びらが透明になる。

images.jpg

どーすかこれ

21447_04.jpg

雨のあと、得した気分になれそうな不思議な花。
一度見てみたいです。

今日は冷たい雨でした。
家の近所の伝説のすた丼は確か、雨の日サービスやってたような・・・
少し、雨の日が待ち遠しくなりそうな不思議な花。

原産地は日本とサハリンだそう。
サハリンは遠いのですた丼行ってきます。


日時: 2018年12月 6日 18:19 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1324
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.